忍者ブログ
東京で活動するバンド、「しらべもの」のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは、しらべものの
働いてごはん食べたらすぐ眠くなる方、マスイです。


先日、わたくし六本木に降り立ったのです。
なかなか行きません。この街。
しかしその日はその街にある
SuperDeluxeという名のイベントスペースに用があったわけです。

「“08∞08∞3.11後の世界,音楽の虹の橋” spectrum」と
銘打ったイベント。

出演する音楽家の名を見て、数日前でしたけど行く事にしました。

最初は石橋英子さん。2度目の拝聴。
キーボード弾き語り演奏。
石橋さんのメロディが
心にじわりじわりと染み込んでくる。
以前よりも染み込んでくる量が多い気がした。
体もすぐさま反応していた。
目にこみ上げてくるものを感じつつ
この感覚を忘れないでいたい、と思いました。

次は山本達久氏×千住宗臣氏という「なんか起こるよ!」
と思わせるドラマーの共演。
「なんか起こるよ!」はもちろん的中。
ノイズエレクトリックツインドラム、、とでも表現したらよいか。
山本さんが途中スティックを口にくわえながら演奏しているのが
必殺仕事人みたいだな、と思いました。

次はオオルタイチ氏。にせんねんもんだいと共演していたライブを
昔見たけれども、前よりもさらにかっこよーくなっておりました。
ラスト、フィッシュマンズの曲をカヴァーしていたのだけど
これがまた大変気持ち良くてねー。原曲知らないんだけど、、。
フィッシュマンズ聴こう、と思いました。

次はPhewさん。はじめてのPhewさん。
映像で見た限り、とても独特な声と歌い方。
やっと体感できてうれしかった。
いくつかの機械を操作しつつ、ヘッドセットマイクで
声を演奏、していた。
なんだかもう、自分が奏でてる音楽が
どうでもよくなってくる、、いや、自信喪失とかではなく
固定されてしまいそうな概念をいつの間にか崩してくれた。
これは貴重な経験だ。

ラストはセッションもあり、気づけば4時間くらい経過していた。
はじめて触れて感化された部分と
「やはりこのまま自分を信じていいんだ」と確認できた部分。
これからまたひとつずつ、音楽を作る上で
自分を突き動かした夜だった。





PR
こんにちはこんばんは、サマソニ、ライジング、夏コミ、、
楽しいイベントを色々諦めて日々精進、マスイです。

先日、お久しぶりにごはんの超おいしい
モナレコードさんにてライブをしてまいりました。
演奏した曲を記します。

2014.8.10 下北沢 モナレコード
1. ひみつのはなぞの
2. 偶然の冒険
3. モトノモクアミ
4. こどものくに
5. 百年の孤独


わたしたちも含めて4組のバンドが
出演したのですが、それぞれのバンドの「色彩」と「彩度」が
かなり違ってて、これまた楽しい夜でした。

毎回毎回ゆーてますが、
モナさんのごはんはどれもこれもおいしくて
今回はじめて「かぼちゃのグラタン」を食べてみたのですが
これが超おいしくて、、。オーマイコンブ!!でして、、。
しあわせだな。音楽奏でておいしいお酒と料理が味わえる。
しあわせだな。

私達、意外と食いしん坊バンドなので
フードがからむイベントに呼ばれると
かなりテンションが上がります。
二人とも顔に出しません(出にくいです)が
心では二人とも「おっしゃー!」と小躍りなんですよ。

よろしくお願い致します!!

もちろんフードなくても、、OKですよ!
イベント出演などなど、お声がけ下さいませ。

個人的にはアニメが好きなので
アニメがからむとさ、ら、に!
テンションが上がります。マスイオンリーですが。

よろしくお願い致します!!


こんばんは、ベースのchampです。


2014.6.22(日)ASAGAYA Next Sundayさんにて、トリのライブをしました。


セットリスト
1.闇の光(silent.ver)
2.他人の恋
3.あまのじゃく(adult.ver)
4.かざりのまち
5.こどものくに


有り難い事にNext Sundayさんにはちょくちょくださせていただいており、
とてもアットホームで素敵なところで我々はいつもエレキギターやエレキベースを轟かしているのですが、今回はトリという事もあり、お酒を少々嗜んでからライブに挑みました。

ほんのり気持ちよく演奏が出来たのですが、最近お酒を飲む事が増え、そろそろ
お酒による失敗を起こしそうで、ビクビクしております。

過去に飲み過ぎたときは、普段の思いが溢れ出るようで、熱くなり、周りの人を引かせて
いるようでして、30そこそこ過ぎたので、気をつけないといけないですね。

また、演奏でそのような事がないよう、気をつけてまいります。

champ













どうもです、しらべもののギター弾いてるっぽい方、マスイです。

先日、はじめての場所でライブをしてまいりました。
演奏した曲を記します。

2014.5.11 渋谷 TAKE OFF 7
1. 百年の孤独
2. こどものくに
3. かざりのまち
4. 金のオノ
5. 永遠の不滅
6. 闇の光

 
この日、ご一緒した音楽家の皆さん、
「独自の世界」を確立されている方々ばかりで
聴いていて本当楽しかったのです。

私はとても愉快な気分になり、これはもうかきむしるように
ギターを弾かないと!と意気込んで
いつも以上に元気いっぱい演奏したのですが
曲の途中で一瞬、リズムを無視する(正確には見失う)
という荒業を繰り出してしまいました!
終演後、すかさずチャンプ氏に謝罪。ごめんね。

でも、演奏していてこんなに楽しいと思えたのは
はじめてだったかもしれません。
それだけでも自分にとってうれしい変化でありました。
これで演奏がバシッとかっこよければ!
日々練習練習、、。

ライブの前日、私はゆったり過ごしたい人間です。
もっと言えば一週間前から徐々にゆったりと
フラットな気持ちで過ごして本番を迎えたいのです。

しかし今回、試しに「ちょっと無理やりテンションを上げてみる」
ことにしてみました。
ここは王道に、好きなバンドのライブDVDを見てみようと思いました。

気分は高校生に戻そう!と思い
イエローモンキーのドキュメント映画「パンドラ」を再生。
映画館でも拝見したのですが、知人が「WOWOWでやってたよ」と
録画してくれたものを、再拝見。

「パンチドランカー」という名のこのツアーの最終日前、
横アリでわたくしはじめてイエローモンキーのライブを観たのです。
たくさん公演があるからどこかしらチケットとれるだろうと
甘く見ていたのですが全っ然とれない!
やっとの思いでチケットぴあに電話がつながり手に入れた一枚でした。

とにかくイエローモンキーは音が大きくて
思ってより弱々しくなく、、がっつりかっこいい演奏をしていました。
ベースがすんごく聴こえて気持ちよかった気がします。
しかしこのツアーはかなり過酷な旅であったことを
いちファンの私はだいぶ経ってから知る事になります。

雨の中、外人バンドにはさまれたフジロックとか
ツアー失敗発言とか
大切な人の死とか、家族への思いとか、
113本、1本もとばすことなく完走しただけでもすごいのに
その間にはこれでもかと試練が重なって。
このバンドはたぶん、私が想像するよりもはるかに
「パンチドランカー」だったんだなーと
改めて確認しました。
思ってたよりそうとう根性あるんだなぁって。(失敬)


ゆったり過ごしたかった私は少し気分が揺さぶられ
そのままの気分で当日のライブをしたのですが
良い音楽家に出会えたことも手伝って
いつも以上にギターをかきむしる、となったのでした。

今回のような「ライブ導入」がよろしかったかどうかは
分からないのですが、でも結局のところ
感情は高ぶったとしても自分を上手い具合に
コントロールできてはいないなぁと。

それはやっぱりダメだなと思いました。
でも「あれ!?コントロールできないなぁ!」って笑って
好き勝手できることって、私の人生では音楽だけなのです。
だからまたどこかで愉快な曲を気持ちいっぱい込めて
演奏していると思いますが

是非、笑いに来て下さい!




こんにちわ、champです。


春の陽気につつまれながら、阿佐ヶ谷にて
ライブを致しました。

2014.4.6(sun) 阿佐ヶ谷Next Sunday

セットリスト
•虚構のハル
•かざりのまち
•ふゆのまもの
•転機の雨
•こどものくに




春はあたたかく、陽気なのだが、
出会いと別れの季節でもあります。
儚いという言葉が良く似合う、



私は陽気と儚さ浴をするため、無駄に公園を練歩きます。




桜も舞い散り、こどもが走り回り、
格闘家がトレーニングをしているのを
眺めると儚さを纏った気になり、
心がじわっとなります。



そして、目的のあいすくりんを舐める。



ああ、儚い。




5月は緑色が増えてくる、



そんな5月にしらべものライブがあります。


2014.5.11(sun) 渋谷Take Off 7にて。


是非、おいで下さいませ。


champ


こんにちは、こんばんは、鼻水が溢れて止まらないマスイです。

春一番が吹く中、気になってた展覧会を観に
国立近代美術館へ行ってきました。

【工藤哲巳 回顧展 あなたの肖像】

工藤氏のことは知らなかったのですが
ポスターが妙に気になっていました。

感想というか第一印象というか。
シュルレアリスム、、とくくっていいのかなぁ。
とにかく視覚的刺激と鮮やかさ。

男性器をモチーフとした作品は珍しくないですが
ここまで多用されていると
もうそれらが寄生虫のように見えてきて、、。
(男性の皆さんすみません)

でも一種の生き物に見えました。

工藤氏がよく使用しているものは他にもあって
サイコロ型の箱、カラフルな糸、ロープの結び目、電子回路
そして鳥籠。

鳥籠の中の人間が編み物をしていたり、あやとりをしていたり。
「結局人間は一生箱の中から出られない」というニュアンスの
解説もありましたけど、これは「廻るピングドラム」という
アニメの中でもテーマのひとつとなっていたことかなと思います。

ここで言う「箱」とは人間の「体」のことで
魂を自己とするならば、人間は生きている間
ずっと体という箱の中で不自由に暮らしていくのである、ということだと思います。

その箱もまたさらに箱の中にあって
それもまた箱の中にある、たぶん一番外側は
宇宙ということなんでしょうね。



「原子力」「環境汚染」をテーマにしている作品もありました。
それらの作品はなんだか寒気を感じるものばかり。
異常な程、人工的な世界というか、、。
でも現在の人間が住む世界はこういうことなんだと
目を刺された気分になりました。

「ヒューマニズム、ノー!」としてきた工藤氏。
世界の主役は人間ではない。
現在、人間が生きるために必要なものが増えに増えてしまっている。
「あれがないと!」ってものがありすぎる。
さて、これを「生きやすい環境」と言えるのだろうか。

過激なパフォーマンスも
鑑賞者とのコミュニケーションにすぎない、のだそうです。
「気持ちわるっ!」と拒否されても、それはひとつの「反応」であるということ。
作品を作って終わり、パフォーマンスして終わり、ではないということ。

どれもこれも奇抜で挑発的な作品ばかりなのですが
それらを「あなたの肖像」と銘打っていることで
「関係ないぜ」と言えなくさせる引力を感じました。
展示の終盤、ちょっと陽気な、パラダイス的な感じもあって
箱の中から解放された人間が
昇天していくような世界が待っていました。


気になる方は是非。3月30日まで開催されています。
この展覧会に限ったことではないのですが
他の人はどういうふうに思うのかなぁということが
いつも気になります。
もし観に行かれて感想教えてくれる方いましたら
是非お知らせくだされ!
こんにちわ、champです。


早いもので、もう2014年、そして
初ライブもこなしてしまいました。


2014.1.25 (sat) 
駒沢 Strawberry fields

演奏曲
1.偶然の冒険
2.百年の孤独
3.永遠の不滅
4.針の根
5.まよいのふち



あんまり、というか一度も見に来なかった友人が見に来てくれた。

なぜなら家が近かったからだろう。
徒歩8分らしい。
( ;´Д`);´Д`) ;´Д`)


さぁライブに集中、集中。
今回は買ったばかりの新ベースの
初お披露目だ。


とても弾きやすく、いい音…
そして高い。



あまり所有している人もいないので、
悠々と会場入りすると、

誰かが私の新ベースを勝手に
弾いてるではないか。
( ;´Д`);´Д`) ;´Д`)



と思ったら、少し仕様が違うも同じ
メーカーを持っている対バンドさん
がおりました。


すかさずお声を掛けて
一盛り上がり。
(/´△`\)



自分達のライブはいつも通りの仕上がりだったと思う、年初めだからといって凄みみたいなものが、増すわけではないのが、
しらべもの。

そんなしらべものを今年も宜しくお願いします。

champ



こんにちは、こんばんは、今年から、無職、、
いや、フリーランスになりましたマスイです!
皆様、あけましてだいぶたちましておめでとうございます。

フリーランスといえども私に何ができるのか。
思いつくものを。
曲を作るのが好きです。アイドルさん、歌い手さん
作曲しますよ!
前職では映像編集をしてました。
ファイナルカットプロとエディウスを使用しておりました。
アフターエフェクトは使えません!
中年独身です!
体力はわりとあります!

兎にも角にも、次の仕事が決まるまで私は何にも捕われない身。
ということで年始から1週間程、旅行なるものをしてきました。
1週間もどこかへ行くなんて今までなかったのです。
旅行、あんまり興味なかったのでしょうね。
行き先は奥田民生の生まれた地、HIROSHIMA!!

お好み焼きとホルモン焼きとレモンチューハイが
超絶美味でした、、。もう一度食べたいなぁ。

慣れない路面電車を乗り継いで
広島市内の3つの美術館を制覇しました。
宮島にも行きました。
民生さんが弾き語りライブを決行した厳島神社。
映像でしか見たことなかったので
「ここらへんで歌ってたかな!」と想像しながらお参り。

そしてこんなにも街の中心に原爆ドームがあるのだと
はじめて知りました。
私は知ってるふうで本当は何も知らなかったのであります。
この街は「復元の街」なのです。
原爆ドームを見たことで終わってしまいそうだけども
広島城も縮景園も、あれもこれも説明文には「復元」の文字。
みんな一発の原子爆弾で跡形もなくなってしまった。

こんなことを思うのはいけないのかもしれないが
「なんだろ、これは、夢なのかな?」と
平和記念資料館を進んでいくうちに、過去の出来事が
信じられなくなってしまいました。

外国の方々がたくさんいたけども
「私がアメリカ人だったらどんな想いで広島に来るんだろう」と
推測できない想いをぼんやり考える。

授業で習っていたものの
広島に来なければ分からなかったことがたくさんありました。
忘れないようにしよう。私は忘れっぽいから。
こんにちは、こんばんは、しらべものの夜更かし中年の方、マスイです。
あら、なんとまぁ、本日2013年ラストの日。
子供の頃はだいぶワクドキで。今でもワクドキしますが
なんだか忙しいとその感覚が薄らいでしまいます。今年は特にそうでした。
来年は通常の「年末ワクドキ」を堪能できるよう、精進致します。

さてさて!先日しらべもの年内ラストライブを
行ってきました。演奏した曲を記します。

2013.12.23 阿佐ヶ谷 Next Sunday
1. モトノモクアミ
2. 永遠の不滅
3. 春の盗賊
4. 最後の空想
5. 冬のまもの

今回、またもや新しい曲を演奏してみました。
「冬のまもの」という曲です。
冬の歌がないなぁとふと思い、作ってみました。
冬のまものとはまさしく、人間を堕落へ誘うあのコタツでございます!
ただ、歌詞はあんまりコタツと関係ないのですが。
でも、あの、雰囲気で!なんとなくイキフンで!

しらべものも、来年で結成7年目となります。
「とりあえず10年」が目標でありますので
来年もまたマイペースに、でも確実に活動して行きたい所存でございます。

ベーシストチャンプさんが命名してくれた肩書き
「オルタナティブサイレントコミックバンド」を
貫き通します!(意味はよく理解してませんが!)

モノ好きなあなた、グッドメロディを求めてるあなた
是非しらべものミュージックを体験してみて下さい。
悪いようにはしません。
それでは皆様よいお年を!



こんばんは。しらべもののギターと歌を担当、、
のフリをしてラーメンとアニメとビールで幸せを感じる中年、
マスイです。


先日、下北沢モナレコードにて演奏してまいりました。
演奏した曲を記します。

2013.10.20 下北沢モナレコード

1. 青の幻聴
2. 永遠の不滅
3. かざりのまち
4. 金のオノ
5. 転機の雨



やっとこさー、新曲のタイトルが決まりましたっ!
「永遠の不滅」。
つけた後、よく考えたらなんのこっちゃ、となって
つけ直そうかとも思ったけど、このまま行こう。
当てにはならない自身の直感を
こんな時は当てにしてみる。

この日のライブ、共演者の皆さん
どの方もそれはそれは気になるオモシロ音楽家ばかりで!
私は地団駄フミフミで楽しさを体現(小さくね)

心の中ではいつだってバレリーナのように
音楽に合わせて舞っている(見た目は寝てるようだけどね)
その為には自分にとっての踊れる音楽が必要であり、
その音楽がこの日は終始鳴っておりました。
素敵な出会いをありがとうございます。

しらべもの、次回のライブは12月23日
阿佐ヶ谷ネクストサンデーにて。
現在、新曲をグツグツと作っておりますが
間に合えばー、演奏するかもです。

曲を作り、軸と輪郭が浮かんでくる
瞬間はとてもワクワクします。
その後、だいたい辛い試練が待ってますが、、。
片思いみたいなものよね!



カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[08/14 gvhuwbrnxp]
[05/07 chomktbtlw]
[01/10 nopmstdslb]
[01/10 blebyktmeh]
[12/17 gicovbngeu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
しらべもの
HP:
性別:
非公開
趣味:
音楽
自己紹介:
マスイ(gu&vo)、カセ(drums&key)のふたりで
2007年夏に結成。2008年10月、カセお勤め終了。お疲れさまでした。その後マスイひとりで活動。2009年1月、チャンプさんがベーシストとして加入。よろしくお願いいたします。

バーコード
ブログ内検索
 次のページ

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]