忍者ブログ
東京で活動するバンド、「しらべもの」のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは、こんばんは
みなさん、年末に風邪をひいたりなんかしてませんか?
わたくし?もちろん、絶賛咳コンコン中です!マスイです。

先日しらべものはじめて、太宰眠る三鷹にて
生演奏してまいりました。
演奏した曲を記します。


2012.12.23 三鷹 おんがくのじかん SHOWCASE.07
1. BLUE TEARS(JUDY AND MARY)
2. 虚構のハル
3. 春の盗賊
4. 偶然の冒険
5. かざりのまち


最後に演奏したのは新しい曲で
ライブ当日は名無しだったのですが
数日前お風呂でぽかっと思いつきました。

あちゃちゃちゃ。まさかのジュディマリ歌っちゃいましたけども。
本当いい曲で。私の地を這う低音で本当すみませんでしたが
人様の曲を演奏することがあまりないので
とても良い勉強になりました。

この日出演されていた音楽家のみなさん
どの方も大変興味深い方々でして。
お店側のブッキングとなるとなんとなく似ているバンドさんが
集まるのが常かもしれませんが(それはそれで盛り上がるのですが)
このイベントは参加したい方が集まる形式で
ここまで重ならないか!というくらい十人十色の音楽が存在しました。
お昼間から夜までと長めのイベントでしたが
かなり面白い一日でした。

ノイズギターが小部屋に充満する、とか。
演奏と落語の融合、とか。
リコーダーのアンサンブル、とか。
同じ弾き語りスタイルでも声の質
ギターの弾き方でこんなに違うんだー、とか。
みなさんありがとうです、わたしなんだかとても
良い刺激を受けたのです、勝手に!

ベースのチャンプさんと話しました。
あそこにいた人達は自分が本当にやりたいことを
忠実にやっている、それは私たちの理想でもある。
そういう人たちの中に混ざれてうれしい。

年末年始はゆっくりしたい、気もありんすが
来年のライブも決まっておるので
「手を抜けー、気を抜くなー」の精神で
邁進したいと思います!
次回しらべものライブは
2013年1月20日、下北沢ReGにて。
お昼間ライブでございますよ。
「夜は外出できないのよ」という奥様、
是非この機会にしらべものを堪能して下さいまし。

それではみなさま良いお年を。



PR
こんにちは、こんばんは。しらべもののバンマス、だなんて
相方さんに言われて責任を感じています、マスイです。
二人オーケストラ、かんばろ、、。

さて、しらべものライブしてきました。
よく出没している下北沢ですが
会場ははじめてのところでワクドキ。
演奏した曲を記します。

2012.11.25 下北沢ボイスファクトリー
Kossy presents

1. 盲目のダンス
2. 偶然の冒険
3. 最後の空想
4. 西の明星
5. 百年の孤独


生演奏を重ねてきて
まだまだ経験値はひくーいですけれども
少しずつ「気にしなければいけないこと」
「自分の作ったものに責任を持つこと」を
自覚してきたようです、今更ですけども。
ニゲチャダメダ、、!


今、新曲を練習しています。
わたしはこの曲をとても気に入ってます。
この曲に寄り添う言葉をメロディから紡ぎ出して形にする。
形にしたい、、!
わたしはタイトルを決めたり歌詞を書いたりするのに
だいぶ時間がかかります。
ちなみに本を読むのも遅いです。
ごはん食べるのも遅いです、けど量はわりと食べられます!

次回しらべものライブ、ありますよ。
初出没、三鷹にて!

2012年12月23日(日)
三鷹 おんがくのじかん
『おんがくのじかんSHOWCASE.07』
open 12:30 / start13:30 入場無料+ドリンクオーダー


素敵な音楽家がたくさん出ますし無料ですし!
是非遊びに来て下さいませー。



こんにちは、こんばんは、しらべものの丸顔担当マスイです。

さてさて、先日約4ケ月ぶりくらいにライブをしてまいりました。
演奏した曲を記します。

2012.10.9 渋谷屋根裏
1. 偶然の冒険
2. 零下の炎
3. 新曲
4. 針の根
5. 転機の雨


ありゃりゃー。ライブまでには新曲のタイトルつけようと
思ってたのですが、、!
なかなかいい具合のが思いつかず。
よし、もうこうなったら得意の
「拝借」だな。


この日の出演者さん、みなさん本当面白くて。
すごいなぁと感嘆したり笑ったりちょっとうるっときたり。
あっという間に時間が過ぎてしまいました。
ライブをする、ということは
自分たちの音楽をお客さんに聴いてもらえる機会ではあるけれども
私自身色んな音楽に出会える場でもあり
それがとてもいい刺激と喜びになっているのであります。

この日はおいしいごはんもあったりで、、。
いやあ、色々と満腹でした。

自分たちの演奏はというと
粗探しをはじめればきりがないのですが。
良きところも徐々に増えてきているようです。
チャンプさんが後日「しらべものも少しずつ成長している」
と言っていました。
今人間でいうと何歳くらいかな。よちよち歩きくらいかな。
もう立っててほしい気もするが!


さて、次回ライブ、決まっておるのです。
2012年11月25日(日)、下北沢ボイスファクトリーにて。
あれやこれやまた楽しい冒険をしたいと思います。
お時間ご興味ある方はふらふらっと来ていただけると
ありがたい!



こんにちは、マスイです。

ちょっと前。私が働いている会社の社長が皆を集めて言いました。
「少しお金出せるから東北に行かないか?」と。
東北に行ってお金を使ってこないかと。
小さいながらに企業として何かできることはないかな、と考えた社長。
「難しいことはよく分からん、募金でもいいんだけど
 でもやっぱり現地に行くことがいいんじゃないかな」

ということで、わたくしはじめて東北ひとり旅をしてまいりました。
限られた時間の中で何も決めないで行く、というのもあれなので2つ目的を決めました。

1つ目。プロジェクトフクシマ(こんなイベント)に参加すること。

2つ目。仙台の友人に会うこと。

あとは食べ物やお土産でお金が使えればと思ってました。

プロジェクトフクシマでのオープニングイベントに
オーケストラとして参加しようと思い、事前に応募。
楽器はギターでもよかったのですが、身軽さを考えて
リコーダーとレモン型のシェーカーにしました!

まず夕方東京を出てその日は福島県の飯坂温泉にお泊り。
豪華なお夕食を独り占め、、。満腹やー。


温泉にざぶーんして(2度)布団にばふーんして。
翌日イベントに行く為、福島駅前へ。

腹ごしらえしようと、駅の看板で見かけた
ラーメン屋さんを目指す。
店の前に立って「これは絶対うまい」と確信。
ずるずるずるー。案の定、いや、想像を超えてうまい!!

お店は満員。どんどん人も入ってくる。
高校野球を見ながらラーメンをすする。
みんな見ながら話しながらずるずる。
 
この風景、東京と何も変わらない。
目に見えない放射線の線量が通常の数倍、数十倍だという
この福島市だけど、ふらっとやって来た私の目に
見えている風景は一見「平和な日常」そのものだ。
でもこの土地に住んでいる人たちにとっての
「日常」はまだここにはないんだ。


オーケストラゆるーくはじまる。
最初は小心者が顔を出してなかなか演奏の輪に入れずにいたけど
もんじゅ君が踊ってるのを見て
もっと踊らせたい!と思い「ピュオーーーッ!」とリコーダーを
吹きはじめました。

あとは指揮に合わせつつも好きなようにピューピュー。
楽しいなー!演奏するって。
いつもとはまた違うんです、楽しさが。

イベント終了後、ちょっと一息入れて
友人と会うため仙台へ移動。

友人おすすめのお店で
牛タン食べつつ飲みつつあれやこれや話して、、
酔っぱらったなー。

地震当日の話もしました。
その時友人は休日だったのでひとりで家にいたようで。
いろんなものが落ちてきてひっくり返って。
さらっと話してたけど
怖い思いしただろうなぁ。

地震のことは一生忘れないと思うけど
自分たちが「忘れて生きて行く生き物」だってことを
自覚しておかないといけないかもしれない。
そんなことを話しました。

友人と別れてホテルに戻ったら
頭がぐわーんとなってすぐ寝てしまいました。

次の日は松島に行きました。
遊覧船に乗って島巡り。
かもめの大群に興奮!

仙台から仙石線という電車に乗って
松島海岸まで来たのですがまだこの電車は
一部の区間が不通になっています。
2015年に全線が復旧する予定だそうです。

1年半立っても、まだまだ。
「日常」は戻っていない。

神様のいたずらだとか
因果応報だとか
そんなことはあまり考えたくない。
個人的にそういうことに支配されたくないと思っている。
絶対否定なんてしないけど
うちらの時代はうちらのものだと、そういうふうに思う。
この震災もうちらのもの。
だからうちらで考えて日常を取り戻して
そうやっていくしかない。





201208151406000.jpg


201208151405000.jpg


201208151449000.jpg


DSCF1278.jpg

こんにちは、しらべもののアニメ好き中年女の方、マスイです。

さて、先日、はじめて横浜にて生演奏をして参りました。
下記に演奏した曲を記します。

2012.6.17 横浜zany ~Kossypresents Vol.90~
1.ひみつのはなぞの
2.金の斧
3.最後の空想
4.カラスの飼育


この日のイベントは色とりどりのバンドさんが出演されていて
勉強になったり小躍りしたりむふふと笑ったり。
素敵な出会い、ありがとうございます、ぐふふ。

高校生バンドも出演されていました。
フレッシュジュースをいただいた気分でした!

私も高校生の時コピーバンドをしていて、このままこのメンバーで
曲作ってライブして音源作って、、て当たり前のように思っていたのだけども
それはすぐに不可能だということが分かりました。

当然のようにみんなにはみんなの夢、やりたいこと、なりたいものがあって。
私はかなり自己中心的未来予想図を描いていたのだと気づきました。

高校生のバンドを見ていて、これから卒業を機に
そういう自然な解散があるかもしれないけど
それは大したことではないし、
その中でも「自分は音楽を続けたい」と思える人は、
是非、素敵な曲を作り続けていただきたいとおばさんはそっと思うのでした。


どうもChampです。 2012.6.2に渋谷屋根裏さんにてライブしました。 セットリスト 1.青の幻聴 2.金の斧 3.針の根 4.闇の光 渋谷屋根裏さんの店長さんと対バンしました、年齢不詳の 店長さんはスクリーンに映像を投影して演奏されておりました。 いつかやってみたい事のひとつであります。 改めて撮影をするのは面倒なので、マスイ先生の作品を 流せればいいかと、 ついでに影絵もできたら楽しいですね。 さて、次回ライブの予定が決まっております。 2012.6.17(SUN) 横浜(関内) zanyさんにて! 時間等の詳細は追って報告します。 横浜地区でのライブは初めてであります。 私の地元であります。 だからどうしたという話かもしれませんが、 普段東京でのライブを友人に告知しても、 遠いとの理由で断られ続けているのです。 だから今回はチャンスなのです。 これで断られたら枕を濡らします。 以上、Champでした。 チャンチャン
こんにちは、こんばんは。アニメ(を見る事がこの世の憩い)担当のマスイです。

先日、いつもお世話になっております
モナレコードさんにてライブをしてまいりました。
演奏した曲を記します。


2012.05.06 下北沢モナレコード
1.存亡の危機
2.偶然の冒険
3.まよいのふち
4.手の内
5.春の盗賊
6.転機の雨


「春の盗賊」という曲は最近できたばかりのほやほやさんです。
タイトルは太宰のエッセイから拝借。
この太宰の「春の盗賊」がまた衝撃的で。
太宰の叫びというか、世間と自分の相違の嘆きというか。
とても印象的な作品だったのでついつい拝借、、。


モナレコードさんでのライブはいつも楽しみで。
お料理がおいしいのですよ!モグモグ満腹で帰ります、いつも。
そして偶然か必然か策略か、うれしい出会いが多かったりするのです。
この日の共演者さんも素敵だったなぁ。
後ろでそっと小躍りなんかしたりして。
ありがとうございました。


んでもって、あたくし、以前からちょっと気になっていた
SOUND CLOUDをいじってみまして。
今回のライブ音源をアップしてみました!
下記にどどんと貼付けてみますので、ご試聴をば!




「存亡の危機」shirabemonoLIVE120506 by shirabemono


「偶然の冒険」shirabemonoLIVE120506 by shirabemono


「まよいのふち」shirabemonoLIVE120506 by shirabemono


「手の内」shirabemonoLIVE120506 by shirabemono


「春の盗賊」shirabemonoLIVE120506 by shirabemono


「転機の雨」shirabemonoLIVE120506 by shirabemono
こんにちは、こんばんは、しらべものの小心者担当、マスイです。

先日、総勢11組のアーティストが共演したイベントに
しらべものも参加致しました。
演奏した曲を記します。

2012.04.21 下北沢ReG
1.あまのじゃく
2.モトノモクアミ
3.百年の孤独
4.闇の光



「闇の光」という曲はしらべものを
はじめる前から演奏していた曲でして。

何度も演奏しているのですが
自分の中でなかなか「よし!完璧!」と思える演奏が
できないでいます。

他の曲もそうなんだけど、、。

この「闇の光」という曲に関しては
いつも歌が理想に程遠くて。

ロックオペラのようになってたらいいなぁと
思って歌うのだが、いやはや雲泥の差。

訓練が足りんのです。

少しでも、理想に近づけるように繰り返そう。
1mmでも理想との距離を縮めたい。
これはまさしく片思い!
 

さて、次回しらべものライブは
5月6日サンデー、下北沢モナレコードにて。
新曲演奏します。歌詞できてないけど!
お時間ご興味ある方は是非遊びにいらしてください。



こんにちは、こんばんは、しらべものの卑屈担当、マスイです。

先日おいしゃーとライブをしてきましたので
演奏した曲を記します。

2012.03.19 渋谷屋根裏
1.モトノモクアミ
2.百年の孤独
3.まよいのふち
4.最後の空想
5.転機の雨


今回、25分間という与えられた演奏時間を
フル活用するべく、各曲のリズムをつなげて
連続で全曲演奏することにしてみました。
練習でタイムを計ったら24分54秒とか!
ギリギリおさまる感が気持ちよい!
その分告知などお話はできませんが。

「大丈夫かな?(私の体力)」と
不安もありましたが、小汗はかくものの
わりと自然な感じで体が動いていました。
走りっぱなしの方が変に疲れないみたいです。


共演者のみなさま、エネルギッシュだったり純粋だったり
タイトだったりソリッドだったり、たまにキュートだったり。
ライブをしながらも色んな音楽が聴けるってことが
やっぱり楽しいわけです。カシスビール一杯でふらふらでしたけども。


さてさて次回のしらべものライブは
4月21日サタデーナイト、下北沢REGでございます。

こちらのライブ、しらべもの宛にチケットご予約いただいた方は
通常よりもお安い1000円でご入場できます!
ご予約はトップページのお手紙メールフォームから
もしくはマスイTwitterチャンプさんTwitter宛に
メッセージいただければと思います。

是非この機会に気持ち悪さが定評のしらべものを
聴きに来て下さいませ!

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[08/14 gvhuwbrnxp]
[05/07 chomktbtlw]
[01/10 nopmstdslb]
[01/10 blebyktmeh]
[12/17 gicovbngeu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
しらべもの
HP:
性別:
非公開
趣味:
音楽
自己紹介:
マスイ(gu&vo)、カセ(drums&key)のふたりで
2007年夏に結成。2008年10月、カセお勤め終了。お疲れさまでした。その後マスイひとりで活動。2009年1月、チャンプさんがベーシストとして加入。よろしくお願いいたします。

バーコード
ブログ内検索
前のページ   次のページ

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]