忍者ブログ
東京で活動するバンド、「しらべもの」のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちは。寒暖差に負けないようにモリモリ食べてますマスイです。

次回ライブで演奏する新曲、仮のタイトルを
「百年の孤独」としてましたが
もう違う考えも出てこないのでこのまま使っちゃおうかなぁ。

拝借先はガブリエルガルシアの小説タイトルからです。
まだ読んではないのですが、そろそろ手を出そうかと思ってます。

以前からとてもそそられるタイトルだなぁと思っていたので
こう、わりとストレートな、正々堂々とした(雰囲気の)曲ができたら
この名前をつけようかなと企んでいました。

いつも歌詞がなかなか出てこないのですが
今回はなぜかサクサクっとな。

あまり意味を考えずになんとなく最初からメロディにのっていた言葉を
できるだけ変えずに文章化してみました。
しかし悲しい哉、ほんの少しねじれてると言いますか
性格の悪さはにじみ出てる感じです。



この前の日曜日
私は久しぶりにお酒(弱めの)をたくさん(2缶)飲んで
にんまりしておりました。
場所は野音、目の前には渋さ知らズと素敵なお友達。

いつも渋さの後は疲れて帰るけれど
良い疲れであります。
大声出して発散してリラックスして
ちょっとうるうるするライブ。
いつも脱帽に脱帽です。

いつかちょっと混ざりたい・・。
でもお客さんとしても演奏に混ざることができるってのが
渋さの楽しいところなのでしょうね。
参加型、というよりは混ざるという感じ。

不破さんが言ってました。
「音楽で世界は変えられる」

私は正直、あまり真剣にその信念をもったことは
ありませんでした。
今でもまだ少し「どうなんだろ」と思うことはあります。

ただ、私自身、音楽に救われ音楽に育てられて。
音楽にとても感謝をしていることは事実です。

音楽を使ってとか音楽で何かを表現してとか
もちろん演奏するという行為にそういう意味合いはあるけれど
「世界を変える」には音楽自身ができるだけ自由な存在で
いることが重要なのかもしれないなぁと思ったりしました。

私達はあくまで寄り添うように音楽のそばにいる。
そしたらきっといつの日か
音楽が私達を飲み込んでくれて、
人は音楽をまとうことができるのかもしれません。

理想はきっと「いつの間にか変わっていた」という状況だ。

渋さの音楽は人を動かすことができる。
だから、少しずつ世界を変えられるかもしれない。

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[08/14 gvhuwbrnxp]
[05/07 chomktbtlw]
[01/10 nopmstdslb]
[01/10 blebyktmeh]
[12/17 gicovbngeu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
しらべもの
HP:
性別:
非公開
趣味:
音楽
自己紹介:
マスイ(gu&vo)、カセ(drums&key)のふたりで
2007年夏に結成。2008年10月、カセお勤め終了。お疲れさまでした。その後マスイひとりで活動。2009年1月、チャンプさんがベーシストとして加入。よろしくお願いいたします。

バーコード
ブログ内検索
ライブ報告ですよ  HOME  大学病院

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]