忍者ブログ
東京で活動するバンド、「しらべもの」のブログです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんにちはChampです。

2012.2.29に池袋MUSIC.ORGさんにてライブしました。

セットリストはたしか.......

・青の幻聴
・虚構のハル
・新曲
・偶然の冒険
・転機の雨





ORGさんは特に舞台は無く、お客さんと同じ視点で演奏をする。
だからこそ人を目の前に感じて、初めての感覚であった。
ある意味お客さんをスタジオに招いたような。

仕事の都合でリハも不参加だったためか、またあれが襲ってくる予感がした。
しかしあれは金縛りと似ていて、一度なると何度も襲ってくるのだ。

いけない、いけない、と思うことすらいけない。

いよいよ出番、一発目の音を出す..............


しまった、音がデカイっ!!


修正せねば!とも思ったがしかし、なぜか私はこれが"しらべもの"であると
思ってしまったわけであります。

ベースをブイブイいわしてやろうと、思ってしまったわけであります。

そのままデカイまま、演奏をやりとおしてしまいました。
すいません。


それはいいとして、他バンドさんはORGさんの箱にあっているというか、
不思議でマイペースで面白いバンドさんが勢ぞろいでした。

観て聴いて楽しかったです!




んで、実は次のリベンジの日程が決まりました!


下記にお知らせします。


次回ライブは2012.3.19(祝日と祝日に挟まれた平日)

場所:渋谷屋根裏

時間:18時オープン 18時30分スタート
チケット: 前売り2000円 当日2500円(ドリンク別)

出演:ROLLICKSOME SCHEME/Lithium/catena/fir/Flying Bears/しらべもの


恐らく1番目です。
ご興味ありましたら是非いらっしゃいませ。



Champ




PR
こんにちは、champです。

明けましておめでとうございます。
2012年最初のライブ報告です。

2012.1.7 下北沢モナレコードさんにて

セットリスト
1.最後の空想
2.理想の矢
3.日の出前
4.虚構のハル
5.偶然の冒険
6.転機の雨


毎回毎回、対バンさせていただく方々には刺激を受けております。
バンマスのマスイ先生は他バンドの演奏中は目をつむり、集中して聴いており、
たまにバリカンで髪をジョリッとやりたくなる衝動にかられるのですが、
我慢しております。
それはさておき、僕は右耳は過去に鼓膜が破れ、視力は悪く、鼻づまりですが、
結構ぱっちりと対バンドさん達を観ております。
人それぞれ動きをみていると、どうしても内面が出てしまうものなのか個性があります、
とても自然に躍動している人を見るとすごいな、と思ってしまいます。

僕はあまりステージ中は動きが無く、動いたとしても堅いらしい。
イメージとしてはアンプの上に腰かけ、笑顔を振りまいているような余裕がほしい、
さらに演奏中は眠っているかのような、まさに明鏡止水ともいえる状態をモンモンと撒き散らしているような
ベースプレイヤーになりたいです。

あまりこんな事書いて、そういう目で見られても緊張しちゃうので今日はここまで。
とりあえず緊張に殺されないようにしよう。


さて、さっそくですが次回ライブ日程が決まりました!
2012.1.29(日) 下北沢ReGさんにて「REAL FIX NIGHT」というイベントに参加します。
スタート時間等はHPやツイッター等で追ってお知らせします。
今回初めての場所なので、楽しみであります。

今年も良い活動ができますように、

皆さま本年もよろしくお願いします。

champ




今晩は、champです。 11月3日、代々木bogalooさんにて ライブしましたので、ご報告。 【セットリスト】 壱:偶然の冒険 弐:虚構のハル 参:金のオノ 四:針の根 吾:転機の雨 .......... 〝の〝ばっかりで題名を思い出すのが大変であります。 脳が萎縮している今日この頃です。 ……… それはさておき、次回ライブとさらにその次までライブ日程 が決まりましたのでお知らせします! ………… 12/04(日)新高円寺CLUB LINER "フロッタージュpresents 唐揚げナイトvol.3" 出演:mooma / ラブパンダコネクション / しらべもの / いまわし部族 / Coreride / ワタナベヤスフミ(フロッタージュ) 唐揚げガール:きしぱん open18:00/start18:30 adv.2,000yen/door2,300yen(+1D) ……… 続いて…………… (日程)12月27日(火曜日) (場所)高円寺HIGH http://koenji-high.com/ (開演/開場) 17:30/18:00 (チャージ)2300円(ドリンク別500円) 詳細は追って報告します。 ………… 年末に演奏出来るなんて幸せな事です。 それも楽しみなのですが、次回ライブのイベント名、 唐揚げナイトはもしかしたら唐揚げ食べれるかもしれませんねぇ。 そんな下心で見に来て下さい! あー寒い、、、
こんにちは、Champです。

2011.8.21に下北沢モナレコードさんにてライブしました。

楽しかったです。他の出演者の方達の引き込む力に圧巻でした。
曲も良いものばかりで見入ってしまいました。

【Shirabemonoセットリスト】

. 新曲(未だ無名)
: 青の幻聴(スペイシーVer)
∴ 闇の光
¨¨ 金の斧
∴: カラスの飼育


masui先生より2011.8.12に放送された音楽番組のDVDを
いただきました。
感謝しつつRHCPを再生確認、

8.14のサマーソニックに行きライブを観に行ったが、
テレビはテレビで「ワー」となるものである。


ライブ中でない、席に座っている時でさえFreaさんは自然と
上半身裸であった。

裸つながりで少々嫌な記憶がある。



小学生の頃の時分、

6年生の卒業間際の頃、我々が過ごした6年間の行事の
想い出写真達が廊下の壁にずらりと並び、
欲しいと思う写真を焼増ししてもらえるという期間が
数週間あった。


ずっと見ていくと、最後に大きめの写真があり
1年生の頃に屋上から撮影したと思われる、
学年全体写真が貼りだされておった。

皆あつまり、それぞれが1年生の幼き自分を確認して
盛り上っていた。

わたしは1年1組、背も低かった為、1番前だったので
非常に見つけやすかったのだが、なにやら
おかしな体勢であった。

よくみるとフル珍だね。


半ズボンからポイッと珍珍をさらしていた瞬間であった。

しばらく皆から6本の指などと言われ、妖怪扱いされた。

Freaさんのようにはいかない事情である。
とはいってもしらべもので裸になることはないと思う。
そしてポヨポヨしたボディをさらしても、盛り上がらないだろう。


Champ


こんばんは。がっつり食べてはよく寝てます!マスイです。

先日『シュルレアリスム展』に行ってきました。
マグリット目当てでしたが
新たな出会いも数々ありました。

中でもマリー・トワイヤンの『早春』という作品を見た時
数分間動けなくなりました。カチン、です。

だいたいどの美術展でも1回ラストまで見て
逆走して気になった絵を見に行くのですが
『早春』には4回くらい戻りました。

心をつかまれた!そんな感じでした。

シュルレア展は15日まで延長開催しておりますよ。



さて、5月8日サンデーに、しらべものライブございます。
三軒茶屋グレープフルーツムーンにて
19時頃から演奏致します。
お時間ご興味ある方、お待ちしておりますよ。

今回、新曲を演奏します。

3月20日あたりの夜、寝しなに色んなことを
モヤモヤとフツフツと考えていました。
地震、津波、原発、差別、政治、日本、などなど。
でも考えてもそれらがポンッとまとまるわけもなく
寝るかーと思ったのですがなんとなくギターを手にしました。
そのままダーッと作った曲が今回の新曲です。

と、言っても作り方はいつもと同じです。
歌詞も特別、震災について書いているわけではありません。

ただ、あの時期に思い立った、ということが
なんだか重要なのかもしれない、と思っています。

練習していて思ったのは
この曲は「孤立している」ということでした。
それは何も「変わり者」というわけではなく
ましてやさびしそうなイメージとかでもなく
なんというか、取り巻くまわりのものから少しだけ
離れているだけなんだけど、その溝がやたら深いイメージ。
飛び越えられる距離だけどふざけたりして
落ちたら戻れないような溝・・。

なんだそれ!

言葉にするのはなかなか難しいです。
どこかで聴いて下さったらありがたいです。


こんばんは。桜にクラッときております、マスイです。

昔話をひとつ。

高校生の私にとって、TVK(神奈川ティービー)は音楽情報を得る
最良なエンターティメントメディアでした。
SAKUSAKU、ミュートマジャパン、LIVEy、音楽缶、などなど
たくさんの音楽番組があり、そのほとんどが
あまり知られていないがかなりかっこいいバンドを紹介してくれるのです。
(後に人気になることが多いです)

中村一義、トライセラ、バイン、スマイル、ミッシェル、コイル、ボート
スーパーカー、ナンバーガール、プリスクール、グレート3などなど・・
数多くのかっこいいミュージシャンを教えてくれたのは
TVKの音楽番組でした。

中でも私はオセロケッツというバンドに傾倒していました。
作詞・作曲の森山氏を尊敬し、
心を揺さぶる繊細なメロディ、愉快さが散りばめられてるアレンジ、
意味深でアブノーマルだか哀愁を感じる歌詞に心を奪われておりました。
しかし気づけば彼らは活動を休止し
新譜やライブなどはもう見れないだろうと
あきらめていました。


そして2011年4月9日、渋谷クラブクアトロ。
19歳の時にもここで彼らのライブを見たのを
今でも覚えています。

『スキップカウズ/オセロケッツ/ザ・タートルズ
合同ライブ 1997〜2011 再会』

仲良し3組が合同ライブを開催するということで
タートルズファンの女の子と一緒に
参戦してまいりました。

タートルズのライブは初見でしたが
わりと曲を覚えていて
 ♪だいすきさ〜、ぼくのガールフレン(ド)〜♪と歌ってみたり。
思ったより(失敬)松本さんのギターがかっこよくて
これはちゃんと聴き直さないと、と痛感。
キーボードもいるから私の理想的な構成だなぁと思いました。


そしてオセロケッツ。
あんまり浮き足立たないようにしよう・・、と思い
「た、楽しみなんかじゃないぜっ」という意気込みで待ち構える。
しかし1曲目、「ヘアチェッカー」が流れ
心は「わーーーいっ!」と叫び出す。

「0枚目シングル」という意味深な位置のこの曲。
クールなギターロックの曲調の中、
歌われてる歌詞は「薄毛を気にしはじめる男の哀愁と決意」だ。
憎い!憎いぜ!オセロケ!

♪髪のことな〜ら、だれにもいわ〜ず、自分でカタをつ、け、て、み〜よお〜♪
うう、笑いながら泣ける音楽を彼らから教わったんだ。

大好きな「アンサーソン」も披露してくれ
泣かないけど、やはりいい曲は時代などまったく関係なく
心の中にぐさりと突き刺さってくることを実感した。

ラストはスキップカウズ。
さすが、おもろバンド、ブサイクバンド。
盛り上げ上手でございます!
イマヤスさんの「生よしよし」が拝見できましたよ。
フロアーに降りてきてお客さんと相撲をとりはじめるなど
臨機応援なこの対応!

がしかし(失敬)曲はせつないものも多々あるんです。
「赤い手」とかね、いい曲だわさ。
演奏がなんだか大人な感じなのです。
ベースがかなりかっこよかった。

スキップとタートルズは今も活動中ですので
これからもライブを見ることはできるでしょう。

しかしオセロケはまたやるとしたら、んー、数年後か、な。
欲を言えば新譜を、聴きたいです。

でも、とりあえずありがとうございました。
過去を懐かしむ、というより
何かを新たにいただいた、というような気分です。


「バンドを続けること」の難しさはもちろん分かるし、
「気づいたら続いてました」ってのがそりゃあかっこいいのだけども。

バンド内外の人間関係、時間やお金、変化する環境や仕事、などなど
悩める要因は様々だ。
でも継続を揺るがす決定的な終止符の理由はそういうことではない気がする。
重要なのは「気持ち」だ。本当にそう思う。
それがなくなったら、それで終わり。
問題の答えは非常にシンプルなのかもしれません。




こんにちは、champです。

3/22の原宿JETROBOTさんでのライブが延期となりましたが、
有難い事に4/13という早期にライブが実現できそうです。


皆さまに是非来ていただき、勇気をわけていただければ幸いです。


時間は前回予定していたとおり、平日です。


仕事終わりライブですが、懸命にがんばります。


よろしくお願いします。


champ


こんばんは。
あれ?今日、なんだかちょっと寒さが和らいだ気がしません?
マスイです。
子供の頃は冬の寒さとも「お前に耐えてみせるぜ!」という感じで
友達気分だったのですが
今となっては春の暖かさが待ち遠しいです。



ちょっと前の話しになりますが
友人から素敵なものをいただきました。


110201_005502_ed.jpg


ズンッ!

『龍鳳文字』という中国の風水アイテムだそうです。
龍や鳳凰、鶴や太陽、お花で好きな文字を描いてくれるというもの。
もはやアートの領域でございますね。

みなさん、お分かりですか?
ええ、ええ、そうざんす、わたくしたちの名前
「しらべもの」という文字が描かれているのです。



110201_005608_ed.jpg

龍とかでね、鳳凰とかでね。素敵です。

実はわたくし、最初なんて描いてあるのかさっぱり分からずで。
「何かの暗号を送ってくれたんだ、もしや、ラストメッセージ・・・!」
と余計な心配をしたりして。

友人がお店に行って頼んでくれたみたいです。
「年賀状のお返し」と宅配してくれました。
粋やね!
ありがとう。


さて、しらべもの次回ライブは
3月22日(火)原宿JETROBOTというカフェで
おしとやかに演奏する予定です。
この「おしとやか」ってのがまた小難しいです。
一音一音目立ちますのでね。はい、練習のみですね。

詳細決まり次第お伝え致します。
お時間ご興味ある方は是非お聴きに来てくださいまし。



こんばんは。マスイでございます。

唐突ですが
わたくし、猫、好きです。

しかし飼ったことはなし。
道端の猫にも「こんにちはー」と話しかける程度で
接し方、触り方がイマイチよく分からないのですけども


ひょんなきっかけで
入店してしまいました!
猫カッフェに!



110129_182406_ed.jpg




110129_182341.jpg



110129_190126.jpg



110129_182501.jpg



110129_190156.jpg

基本あんまり動かないんですね。のんびり屋さんなのですね。
緊張して入店したんですがほころびました。






110129_191440_ed.jpg

人の餌をめっさ見ている!ところを私もかまわず観察!
なるほど、そうやって与えるのか!




110129_184700_ed.jpg

猫の舌ってかわいいんですね。




110129_182432.jpg


私ははじめて猫の体温をきちんと感じたかもしれません。
猫のお腹や背中にそっと手をあてると呼吸と熱が伝わってくる。
一定のリズムとあたたかさ。
思いがけず、なんだかほっこり「生命」を想いました。



ライブ何日か前にほったらかしになっていた脳の病院にいきました。

以前撮ったMRIを見た。

やはりおっきめの影がある。

先生曰く、クモ膜下のう胞というものらしい。

たぶん大きくなったりしていなく、「あまりビクつかなくてもいいよ」と言っていただけた。


良かったーと思っていたら、「小脳が人より小さいっていうのはあるけどねー」
と言っていたのが引っ掛かったが、生きていけるみたいです。

ご心配おかけしました。


Champ

カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
リンク
フリーエリア
最新コメント
[08/14 gvhuwbrnxp]
[05/07 chomktbtlw]
[01/10 nopmstdslb]
[01/10 blebyktmeh]
[12/17 gicovbngeu]
最新トラックバック
プロフィール
HN:
しらべもの
HP:
性別:
非公開
趣味:
音楽
自己紹介:
マスイ(gu&vo)、カセ(drums&key)のふたりで
2007年夏に結成。2008年10月、カセお勤め終了。お疲れさまでした。その後マスイひとりで活動。2009年1月、チャンプさんがベーシストとして加入。よろしくお願いいたします。

バーコード
ブログ内検索
前のページ  HOME  次のページ

material:ふわふわ。り  template:ゆずろぐ

忍者ブログ [PR]